SISくんの広場 / Wataru VIDA(INOCHI) TEN コレクイナ

SISくんの広場
赤ワイン「VIDA」
アートコラボ・グッズ  |  2008/12/25 リリース
-
赤ワイン「VIDA」
-
コラボ − ワイナリー「アウグストゥス・フォルム」/www.avgvstvs.es
WATARU / http://wataru.to

2005年の春。WATARUさんが初めてDOペネデスのアウグストゥス・フォルムを訪問した時のこと。敷地内にあるイナゴマメの木の前に立ったとき、WATARUさんはとつぜん、樹齢300年を超える曲がりくねった木の上に登ったんですよ。びっくりしたなあ。横には大きなブドウ畑とローマ人が通った昔の街道跡「ビア・アウグスタ」があったし、はるか向うには地中海と水平線も見ることができたから木に登って周りを見回そうとしたのかな。WATARUさんは、何度かこのワイナリーの離れに泊り込んだことがあるんだ。ワイン樽にアートし、その中に「フォルム」というビネガーで一杯に満たしていくんだ。エンリックとアルベールはアートが好きだしWATARUさんも大好きなんだ。(SISくん)


「あい ゆめ わ」をワインとビネガーで実現するアウグストゥス・フォルムが、「いのち」の大切さをWATARUとともに表現してみた赤ワイン「VIDA」1998年。「いのち」「とは つづく」。まもなく日本上陸です。

<作者の経歴>

ワイナリー「アウグストゥス・フォルム」  
シャルドネー種100%の白ワインをはじめ赤ワイン、ローゼと「アウグストゥス」のワインは質の高いことで知られる。ビネガー「フォルム」はフェラン・アドリアをはじめミシェランガイドで星のある世界中の著名シェフが絶賛する。ノーベル賞の公式晩餐会では9年間にわたり、「フォルム」で料理の味が調えられている。

WATARU 小池渉。大学時代はカヌー競技日本選手権で優勝。卒業後、(株)味の素へ就職。その後、(株)湖池屋に入社。副社長、マーケティングの責任者として「カラムーチョ」、「スコーン」、「ドンタコス」、「ピンキー」などのヒット作をプロジュース。2000年よりアーティストとして日本とスペイン・カタルーニャで活躍。「あい ゆめ わ」の尊さをアート・コラボで世界に発信。「マーケティングはアート」で企業家への講演活動などでも活躍。



posted by SISくん / 2009/02/26 20:46 updated.